本学医学部4年生の町田萌子さん,竹口優三さんが病院実習にいらっしゃいました。
交換留学プログラムで,アメリカ ニューヨーク州にあるマウントサイナイ医科大学の内分泌学講座に留学されるそうです。

170214_学生写真(見学)















2日間にわたり,当科で病棟・外来での実習を経験されました。
町田さんより見学の感想をいただきましたので掲載させていただきます。


糖尿病内分泌代謝内科学講座にて,2日間の病院実習をさせていただきました。
先生方はお忙しいにもかかわらず,とても丁寧に手技や治療薬,カルテの書き方などご指導下さり,この領域に一層興味が湧いたとともに大変よい勉強になりました。
まだ病院実習の経験のない4年生の身なもので,1週間後の海外留学先で初めての病院実習をすることになるところでしたが,その前にこちらで実習をさせていただけたことで,実習のイメージや,臨床で特に必要な知識の確認など最終準備をすることができました。おかげさまで,留学先でより多くのことを学んでこれると思います。唐突で急な実習のお願いをしてしまいましたが,快く引き受けていただき,そして手厚くご指導くださりまして,本当にありがとうございました。
医学部4年 町田萌子


この経験を活かしてアメリカでの病院実習も頑張ってほしいですね。
当科では随時見学や実習を受け入れておりますので,興味のある方はぜひお越しください。