臨床研修医の皆様へ

当科の臨床研修では「全ての内科領域の基本を総合的に身につけながら、糖尿病・代謝学、内分泌学分野において高度・専門的医療を担(にな)う人材になること」を目指します。研修は、福島県立医科大学附属病院での病棟、外来での研修が主ですが、国内での地域医療や、国内外の専門施設での研修など、ひとりびとりのニーズにあった学びの機会を全力でサポートしたいと思います。初期および後期研修医の先生方を、福島県内外から1年を通して受け入れております。初期および臨床研修プログラムに従った研修が主ですが、修正の要望についても相談に乗ります。

福島県立医科大学 卒後臨床研修

当科での研修を経験された初期研修医の先生方から感想をいただいています。
是非ご覧ください。
研修医の声  

卒後臨床研修を終えられた先生方の研修もいつでも歓迎します(下はこれまでの例)。
1. プライマリケアを担う総合内科医を目指す方。
2. 他科で研修をおこなった後、改めて糖尿病・代謝,内分泌の各分野の専門医を目指す方。
3. Medical Science の研究者、教育者を目指す方。
4. 他県で研修したが、福島に戻って専門医を目指したい方。
5. 他県で研修したが、地域医療や開業の準備をしたい方。
当科での研修をご希望の方は、いつでも御連絡ください。随時見学も受け付けております。下までお気軽に御相談ください。



福島県立医科大学附属病院 後期研修(専門医養成コース)プログラム
新・内科専門医制度に対応した福島医大内科研修プログラム
後期研修(専門医養成コース)
糖尿病専門医コース
内分泌専門医コース

program
(令和2年11月12日 更新)